グラまらスな仲間たち

グラスシュリンプなんぞ紹介してみます
画像

カリビアンアネモネシュリンプ

正式にはスポテッドクリーナーシュリンプといいます。
スポット模様がとても美しく、派手ですね。

画像


いつもタマイタダキイソギンチャクに入っています。クリーナー・・というだけあってメイン水槽のお魚たちのクリーナーはこの一匹で引き受けてます






画像

こちらはサブ水槽のペターソン君
ペターソンアネモネシュリンプ   クリーナーらしいけど、この水槽ではあまりしてる姿はみかけません  
この水槽には大きなホワイトソックスがいますが、問題なく飼えてますねー

画像


透明感が抜群のシュリンプです。

透明だからか・・暗いからか・・私の技術ではピンボケですね



ミカズキコモンやニセアカホシ等は・・いつのまにかいなくなったりしますが、

この2匹はそれぞれ丈夫なのか長期飼育できてますねぇ













  お  ま  け 




前回のLPSの記事で紹介したマルハナガタ・・・・・
ポリプの開いた姿です
画像








これって「ホタテツノハゼ・・?」普通は茶色っぽいと思うんですが・・
何だろう??
画像



違う角度で撮ってみました。
画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月28日 23:41
僕も以前カクレエビに凝っている時がありまして、ちょっとレア種だと「ルーカスアネモネシュリンプ」とか飼っていました。
実際ペダーソンと区別が付かないんですよね~(笑)
カリビアンも綺麗ですよね。僕はやっぱドフライニアシュリンプが好きですが、今まで出会ったことはないですね~。

ハゼですが、全体像を見ないと特定はできませんが、「オニハゼSP.」か「Eilatia SP.」ですね。
顔付きからして、そんな所かと。
2008年08月29日 00:15
ほうほう、
初めて見る種ばかりなので興味津々です~。
ダイビングでこういうの見つけると、
とっても嬉しくて、大物にしか興味のない友人にはいつもおいてけぼり食らいます(@_@;)
2008年08月29日 00:17
hokiさん
純粋なルーカスは縦に青い線が入りますよね。区別がつかないのもいますね。あいまいな名前で入荷してきたり。実際はハイブリットもあるのでしょうね・・。ドフライニア...は鮮やかですよね!これはアカホシと区別がつきづらいです。私も見た事ありません。
背ビレはホタテなんです。明日にでも横から撮って追加でアップしてみます。
キース
2008年08月29日 01:49
ついついハゼに反応しちゃうw
色は別にして、背鰭は決まってるとなると、鼻管どうなのかなぁ・・・って思いますねぇ。
マリンアクアリストNo44見るとファンシュリンプゴビーにも似てるような?
2008年08月29日 22:33
helfさん
ダイビングしてみたいんですけどね。私も小物目当てになりそうですけど・・・!
2008年08月29日 22:55
キースさん
ハゼ好きなんですね..ハゼは悪戯しないし、水も汚さないしサンゴ水槽には似合いますね。何匹でも入れたいですね。
2008年08月30日 20:39
カリビアンアネモネシュリンプってほんと綺麗なエビですネ!ミカズキとかを数回水槽に入れたのですが、長期飼育できませんでした。。
この透明感がいいですねェ~またチャレンジしたいです(^^)
2008年08月30日 21:57
yujiさん
カリビアンもペターソンも少し高いですがその分長生きしてくれますよ。yujiさんの所は確か「クダゴンベ」いましたよね..あれはマズイですよ(@_@;)ベラ類も駄目ですね。
hoki
2008年08月31日 21:36
いや~特定は難しいですね~。
正直わかりません。
でも恐らくオニハゼ系なんですけどね~。

そんな事より、綺麗です。
ナイスなゴビーです♪
キース
2008年09月01日 02:54
パールさん
入りからして共生ハゼやりたいだったもんで、変な争い出たり、水質敏感だったりってのが怖いんで、否応なしにハゼって感じだったんですけど、最近じゃ好きでハゼ入れてます。
とはいいつつ、追い払う程度に威嚇しますねぇ・・・。
ヒレナガネジリンがギンガを・・・。

hokiさん
綺麗、同感ですねぇ。
同定まではできませんけど、感想的にオニハゼ系でもホタテツノハゼ属かな?ってとこですねぇ。
背びれと鼻の感じはホタテツノハゼ本種じゃないですもんねぇ・・・。
2008年09月01日 22:27
>キースさん
そうですね~。
ホント綺麗なハゼですよね♪
ショップにいたら買ってしまいそうです。
というか、キースさんもハゼ好きなんですね♪
なんだか話が合いそうです(笑)

http://gobyfrontiers.org/gf/jg-031.htm
↑僕の中でコレが一番近いのですが、どうでしょうか?
そうなると、Eilatia sp.になってしまいますが。
2008年09月01日 22:45
hokiさん 調べてみたらホタテツノハゼの一種に近いものが載ってました。Eilatia.spも似てましたね。褒めていただいたので大切に飼おうと思います!実はこのハゼ結構長生きで、いくつかの事件も乗り越えて1年以上います(*_*;
2008年09月01日 23:02
キースさん
ネジリンボウは一丁前に威嚇しますよね。ギンガも同種は争ったりするといいます。ちびハゼ系同士は結構共存してますので大丈夫かも・・なので、つい何匹も入れてしまいます。ハゼは水も汚さないし。

この記事へのトラックバック