お魚たちの紹介「メイン水槽Ⅳ」

今回はメイン水槽のお魚たちをご紹介しますね

   まずは初登場・・・「ギンガハゼ」
画像

            
昔からいるけど地味だと思ってずっと撮影しなかった。撮ってみると

なんとまぁ・・・キレイじゃないですかぁ・・・
     
というわけで、看板を飾ることとなりましたー。
  









   続いて この水槽のボス「ブルーエンゼル」
画像
 
            
2年以上になるけど、体長6センチ。飼った時 5センチ

この水槽では大きくなれないみたい

エサもあんまり貰えないみたいだし・・・
 








           この水槽の主役です。「ココスピグミーエンゼル」
画像
   
  
体は小さいくせに頑丈さとうたれ強さはピカイチ。

いじめられても追っかけまわされてもまったくメゲません。

入れた時から常にマルチに追いかけ回され続けています。

すばしっこいので写真をなかなか撮らせてくれないのが難点です。

              






           「マルチカラーエンゼル」
画像


 けっこう気が荒く、つねにココスを追いまくってます。

これがいるのでヤッコの後入れはできません






          地味ですが「スポットマンダリン」
画像


いつも何か食ってます。サンゴ水槽では意外に長生きさせれています。

前回紹介したスハル赤ちゃん(右側)怪しげな色にあがってきました。









          小さいくせに存在感のある「キイロサンゴハゼ」
画像


この魚もミドリイシのある環境では長生きするようです。

乗っかっているピンクのハイマツですが、ピンク色の維持って難しく、1年前なら無理でした。

照明がどうのとか悩んでましたが、これもリン酸低下のおかげでいい色にあがっています。

画像では遠いので暗い色に見えますが実際はとってもキレイに輝いています。







         人気もの「カクレクマノミ ペア」
画像

 
これもずいぶん大きくなったなぁ








 昨夜、タマちゃん(タマイタダキイソギンチャク)が移動しました。

離れ小島にしてあったのに・・・全面のブロックから後方のブロック群に移り、

さらに半日で右に移動し中央にあった「ジヤクライン」に今にも接触しそうな距離に

あわてて「ジヤクライン」を移動・・・そんなスペースあるわけもなく

しぶしぶ・・・

  またしても・・・

      レイアウト変更せざるを得なくなりました。左部のブロック移動。

急きょの変更だったため、なかなか手間取ってしまい・・・・・・・・

ダメージありそうだなぁ・・・・


・・・・・・・・・・・と、このように変更となりました。
画像


画像の通り、配置した場所に今度はちゃっかり隅でおとなしくしてくれています。


前回レイアウト変更時はお気に入り「フィジー」がダメになった。


   今一番のお気に入りは

こりずに「フィジー」と紹介した「ロリぺス」です。白地に先端は蛍光グリーンだったのですが、

成長点の地が白から淡いパープルが入ってきて、感激していた所だったので、何とか持ちこたえてほしいな
 

画像




    










      

       
     

"お魚たちの紹介「メイン水槽Ⅳ」" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント