アミジグサ撃退に「コシダカウニ」投入☆

アミジグサ...すごい繁殖力でライブロックを覆ってしまった!調べてみるととんでもない藻類なようでリセットも覚悟とか・・入れない事が大前提だが好きで入れたわけでない。発生してしまった!
「コシダカウニ」投入!ウニは害との考えは多いがこのコシダカウニ、数少ないこのアミジグサを食べてくれる生物!?ならしい。

画像


helfさん情報ありがとう!ようやく探して投入しました。

ただ・・・この「コシダカウニ」ちょっと違う

もっと地味なのに・・・写真でみたのは茶色と黒のツートンとか・・そんないい色ではない。


これじゃまるで 「ムラサキ馬糞ウニ」

なんか外国産らしく、値段も普通のより高かった!でもトゲがパープルでキレイだから

こちらのほうがいいでしょ



害になるウニと違って3cmくらいにしかならないらしい。問題は働いてくれるかどーか?

画像


ライブロックごとバリボリ食ってます。白くなってる部分がそう。

でもまだまだあるのに・・・飽きたのか・・・・




おいおい・・・どこへ行く?また戻すけど・・・またまた、違うところに行ってしまう!

    おいおい・・・そっちにはミドリイシが・・・・・・

なんて戻しては移動の繰り返ししながら食べさせてます。






ところで、この「アミジグサ」低栄養塩でも育つ海藻だそうで全く困ったものです。

体に酸をためて、外敵の魚やウニから食べられないようにしているらしい。

だから不味いんだろうね・・・さすがのコシダカウニもしょうがなく食べてるようで・・・

ただ最近になってブルータンが水中に漂っている「アミジグサ」を食べました。

他の海藻を食べるついでに少し食べて」くれるようになった気がします。

あまりエサあげてないからなぁ・・・




またあるページに真っ暗にするといいみたいともありましたので夜中は真っ暗に!

考えてみればこれが発生したときまでは

24時間 LED はつきっぱなしでしたー






次から次へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんか最近  聞こえるんです。。

チッチッチッ!  って これってもしかして

あの噂でしか聞いたことないけど・・・・・シャコ!?

でも話で聞くパチンパチン て音じゃないんだよねー 

あと気になるのが「インディアン」がいない!

隠れる子じゃなかったのに3日ほど見てないんです。


全く元気だったのに・・・消えました

そうなると余計、犯人を特定したくなります。


"アミジグサ撃退に「コシダカウニ」投入☆" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント