癒しのネジリンボウ

今回はネジリンボウでも紹介してみようかと・・・
ずっと長く飼ってるんですが、地味なのでなかなか登場する機会がありませんでしたー。
でも案外可愛くて人気もありますよね


「ハタタテネジリンボウ」
画像







ランドールピストルシュリンプと共生してます。
画像








実は3匹いたりして・・・トリオです
画像







アワサンゴもお気に入り
画像










前回の記事が好評で・・・うちのブログの記事の中でアクセス数が一番多くなりました。
ご覧いただいた方ありがとうございます。








ついでに「タマイタイソギンチャク」も紹介

こんな画像も撮れました。
オレンジチップタイプでかなり飼いこんでますが
「プクプク」です。

画像






つづいてレッドタイプ・・・カリビアンアネモネと

画像










このサンゴは何でしょう・・・?
海水始めたときの初期ライブロックから湧き出てきて増えて今はこんなになってます。
ショップでは見たことないなぁ・・・スナギンチャクの種っぽいんだけど
画像











凄いスピードで成長している「ウスコモン」
半年で倍の大きさになり位置を移動することに・・・・
わらわら・・・何重にも複雑な形になってきてます。こんなの売ってたら高いだろうなぁ

画像










メイン水槽の
あの・・・「アミジグサ」ライブロックをとうとう取り出すことにしました。
「パープルコシダカウニ」もよく働いてくれましたが完全に消えず、増殖スピードのほうが早く
ピンセットで駆除というとっても地道なこともやってましたが、
付近にくっついていたハタゴが移動しましたのでチャンスと思い切って抜きました。
大移動ではないですが土台にもなっていたので移動による多少の影響はでるかもしれません。
覚悟の上ですが、「やっちまったかな・・」
ライブロックの移動・・・出来ればしない方がいいです。ミドリイシが入っている場合なんかは
簡単にしちゃダメですよー。
それでもしなければならない時は覚悟のうえで、慎重に!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月23日 19:00
この3匹のネジリンは堪らないですね~~。
なんだかジョーフィッシュみたいです。
ネジリンって痩せていて弱々しいイメージがあるんですが、実際はどうなんですかね?
僕がダテハゼ系しか飼ったことないかもしれませんが。

ナゾのサンゴは「スリバチサンゴ」ではないんですか??
ここまで成長させたのは流石です♪
2008年10月23日 21:09
hokiさん  ネジリンボウ...3匹とも気を使わないで2年ちかくは飼えているので丈夫だとは思いますよ。
メタボ系のはあまり見たことないですねぇー。
成長もあまりしません。
おとなしいので他のお魚とも折り合いは良さそうです。ちゃんと住み分けが出来てますね。どうせならドラキュラ入れたいんですが、今となってはこれらがいるので難しいかな。赤のラインの強い個体とかきれいですよ。hokiさん入れてみてはどうですか?
謎のサンゴ・・「スリバチ」ならうれしいですねー。ポリプだけでなく根本が一面になってるので形以外は似てますね。ライブロックにそって形になっているのでスリバチの形はしていませんけどね(*_*;
2008年10月23日 21:11
3匹のネジリンボウ。。。ほのぼのしてていいですネ以前飼っていたのですが、他の魚を威嚇する時に小さな口をいっぱいに広げるところなどほんと可愛いですまたネジリンボウを飼おうかなぁ。
2008年10月23日 23:34
yujiさん yujiさん家はキレイなジョーいるし「ネジリンボウ」じゃかすんでしまいますよー 
ジョーもペア飼いしてた事ありますが何ともいえず良かったです。
2008年10月26日 23:38
タマイタどうやったらこんな綺麗な色形で維持できるんでしょう!!
大抵ほそなが~くて茶色っぽ~くなりますよねぇ。。
2008年10月27日 22:24
helfさん タマイタは長く飼っていますので、いろんな状態を見ています。お魚と同じでストレスのない状態の時にいい発色や形になるんだと思います。今はうちの水槽環境になれて自分好みの状態なんでしょうね(^^)
helfさんも挑戦してみては・・・水槽大きいから多少動かれても大丈夫ですよ。ほしいのはハタゴでしたよね。タマイタに比べたら移動は少ないですし離れ小島にしておいたらほとんど動きませんよ。いい個体かどうかは当たり外れありますが
2008年10月28日 12:25
ウチにも綺麗なウスコモンを
入れたいな~
アワサンゴもかわいい
2008年10月28日 21:00
papaさん 割ると増えるんですよ。時には好きな形にしてコーラルボンドで養殖ウスコモン作ってみたり最近そーゆーことしてます
アワは可憐な感じが好きですね

この記事へのトラックバック