アミジグサ撃退に「コシダカウニ」投入☆

アミジグサ...すごい繁殖力でライブロックを覆ってしまった!調べてみるととんでもない藻類なようでリセットも覚悟とか・・入れない事が大前提だが好きで入れたわけでない。発生してしまった!
「コシダカウニ」投入!ウニは害との考えは多いがこのコシダカウニ、数少ないこのアミジグサを食べてくれる生物!?ならしい。

画像


helfさん情報ありがとう!ようやく探して投入しました。

ただ・・・この「コシダカウニ」ちょっと違う

もっと地味なのに・・・写真でみたのは茶色と黒のツートンとか・・そんないい色ではない。


これじゃまるで 「ムラサキ馬糞ウニ」

なんか外国産らしく、値段も普通のより高かった!でもトゲがパープルでキレイだから

こちらのほうがいいでしょ



害になるウニと違って3cmくらいにしかならないらしい。問題は働いてくれるかどーか?

画像


ライブロックごとバリボリ食ってます。白くなってる部分がそう。

でもまだまだあるのに・・・飽きたのか・・・・




おいおい・・・どこへ行く?また戻すけど・・・またまた、違うところに行ってしまう!

    おいおい・・・そっちにはミドリイシが・・・・・・

なんて戻しては移動の繰り返ししながら食べさせてます。






ところで、この「アミジグサ」低栄養塩でも育つ海藻だそうで全く困ったものです。

体に酸をためて、外敵の魚やウニから食べられないようにしているらしい。

だから不味いんだろうね・・・さすがのコシダカウニもしょうがなく食べてるようで・・・

ただ最近になってブルータンが水中に漂っている「アミジグサ」を食べました。

他の海藻を食べるついでに少し食べて」くれるようになった気がします。

あまりエサあげてないからなぁ・・・




またあるページに真っ暗にするといいみたいともありましたので夜中は真っ暗に!

考えてみればこれが発生したときまでは

24時間 LED はつきっぱなしでしたー






次から次へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんか最近  聞こえるんです。。

チッチッチッ!  って これってもしかして

あの噂でしか聞いたことないけど・・・・・シャコ!?

でも話で聞くパチンパチン て音じゃないんだよねー 

あと気になるのが「インディアン」がいない!

隠れる子じゃなかったのに3日ほど見てないんです。


全く元気だったのに・・・消えました

そうなると余計、犯人を特定したくなります。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

トモミ
2008年08月06日 11:39
ハネモとか、困った藻類居るから・・大変ですが
こんな綺麗なウニは始めて見ました!!
しかし、インディアン・・心配ですね
私もカニやシャコ被害にはトコトン遭っていて
徹底的に駆除しました。
今お陰で見なくなりましたが、カニやシャコは、
弱った魚もですが、元気な魚でも休んでいて
襲います。だから、私はLBを全て取り出し、
2晩程掛けて探し駆除しましたが、
カニは14匹程見付かりました。
私もコリンズ~とかやられているので、
大変ですが、駆除した方は魚の為には良いです。
2008年08月06日 21:29
おお、これもコシダカウニなんですか?
うちの初代モンスターはちょっとでか過ぎでしたが、見た目はかなり奇麗でしたよ^^
http://helf.at.webry.info/200704/article_7.html

アミジグサは確かにかなり厄介でしたが、
コシダカ投入後、全て食べたわけでもないのに、なぜか減少しはじめ、いつの間にかブルーム終了していました。
今はバリカタハリガネ藻が悩みの種ですTT

インディアン心配ですねぇ。
ダートゴビーなんかは、カニシャコの被害に遭いやすいようですが、インディアンなんかは夜でも結構泳ぎまわっているように思いますが、
余程デカイのがいるんでしょうか??怖いですねぇ・・

尚、三重の近海魚専門店、アクアマリンズさんで、コシダカの小振りの個体が結構安く手に入りますよ^^
2008年08月06日 22:08
>トモミさん なかなか姿は現さないんですよ。・・・っていうか今までその音もなかったんですよねー見つけたらLB出して捕まえます。ついでにアミジグサもお掃除するかなぁ  なるべくブロックは弄りたくないんですけど、シャコとなればしょうがないですねぇ
2008年08月06日 22:25
>helfさん helfさん家のモンスター見るからに凄味ありますね(*_*; コシダカって3cmって表示ですがデカかったんですね。でもなかなか平穏ってないもので、だから飽きないんでしょうけどね。うちはLBビッシリで見つけるの難しそうです。
2008年08月08日 23:31
綺麗ですね~。
これで海藻も食べてくれるのなら、むしろ飼いたいですね。
石灰藻も食べてくれちゃうのはチト厄介ですが(笑)

インディアンかなり心配ですね。
そう考えるとかなり大型のシャコが!?
2008年08月09日 00:18
シャコねー注意深く観察してるんですが、姿は見えずなんです。次の犠牲が出なければいいんですが(*_*; ウニは観賞半分、働き半分ですね...小さいので大暴れしたりはないです!

この記事へのトラックバック