アクセスカウンタ

パール アクアリウム

プロフィール

ブログ名
パール アクアリウム
ブログ紹介
色とりどりのサンゴたちと海水魚たちの共生をめざして・・・
アクアリウムって限られた空間の中で「小さな海」を再現出来たらなぁ!
画像中心にアップしてますので良かったら覗いてみてくださいね。


※各ページで紹介しているお魚やサンゴに関して、飼育の疑問等々、お気軽にご質問、ご意見コメント下さい。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ひっさびさの更新です!
ひっさびさの更新です!     いろいろわけがあって・・・1年と2カ月ぶりでしょうか        何とか元気にやってますよ。私も水槽のサンゴ、お魚たちも ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 01:45
セカンドタンク「エコミニ」
セカンドタンク「エコミニ」     ミニミニLPS水槽が手狭になったのでお引っ越し!    もう半年はたったでしょうか・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/27 22:07
気分転換・・・ (メイン水槽W)
気分転換・・・ (メイン水槽W) 現状維持じゃ満足できずについ・・・すぐにいじりたくなってしまうのは私だけ!? サンゴやお魚たちのストレスを考えたら「よせばいいのに」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/31 21:19
続メイン水槽V
続メイン水槽V 久々の更新になります!なんと3か月ぶりですね。(*_*; なかなかいい写真撮れなかったんですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/23 19:15
プチレイアウト変更「メイン水槽U」
プチレイアウト変更「メイン水槽U」 だんだん置けなくなってきたので軽くレイアウト変更 で・・・こんな感じに!初公開!!メイン水槽全貌 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/26 23:43
いよいよご披露「メイン水槽T」
いよいよご披露「メイン水槽T」 転居後4月に立ち上げ、ほとんどのサンゴはお譲りし持ってきたサンゴのいくつかやダメにしちゃったのも数多く・・・ようやく揃ってきたので少しご披露します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/27 23:15
MY箱庭 (ミニミニLPS水槽U)
MY箱庭 (ミニミニLPS水槽U) 最近はメイン水槽そそっちのけでこちらのミニミニLPS水槽にお熱中です! 数えてみたらLPSを中心に21個体配置 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/08/01 01:11
ミニミニLPS水槽
ミニミニLPS水槽    忙しくなかなか記事にできませんでしたが・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/15 22:45
LED☆WORLD
LED☆WORLD メタハラが消えたあと1時間だけ見れる風景 飼育者しか見ることの出来ない世界ですね(゜゜)            マメスナギンチャク   クサビライシ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 9

2009/06/20 11:49
ホワイトロング!?
ホワイトロング!?     1年ほど飼育している「ウミキノコ」ロングポリプですが、     最初は2cmくらいの譲ってもらったのがこんなに成長して     毎日立派なポリプを見せてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/13 01:08
お魚もストレスたまるんだぁ
お魚もストレスたまるんだぁ 3年ほど飼育しているうちの「ハリセンボン」ですが・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/05 23:29
新居の住人!?
新居の住人!?    1か月ほどで水槽が落ち着いたので ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/24 20:23
お引越しに耐えたサンゴ達
お引越しに耐えたサンゴ達 引っ越し・・・1か月半ほどたつわけですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/16 23:48
新居にて立ち上げ☆
新居にて立ち上げ☆ いや〜ずいぶんご無沙汰してしまいました(*_*; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/03 00:09
ALL リセット!!
ALL リセット!! いつかはあると思ってたけど・・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/03/08 21:42
こんなヤドカリはいかがでしょう
こんなヤドカリはいかがでしょう 初めて珍しいヤドカリGETしてみました。 「ローレンツ・ハーミットクラブ」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/21 21:55
リン酸塩濃度測定試薬!?(訂正 2/18)
リン酸塩濃度測定試薬!?(訂正 2/18) 記事中のシーケムの計測方法に間違いがありましたので記事内容を訂正いたしました(2/18) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/02/14 21:07
450Wのその後「メイン水槽Z」
450Wのその後「メイン水槽Z」 シエロ追加後約1か月がたち、サンゴ達に変化は・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/07 20:35
グラスシュリンプの魅力
グラスシュリンプの魅力 サンゴ見てても飽きないけれど、また違った魅力のあるグラスシュリンプです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/01/23 23:04
パワーUP!?「メイン水槽Y」
パワーUP!?「メイン水槽Y」 水質はリアクター投入等で低リン酸値キープで、水流はボーテックでパワーアップしたものの、光量不足が気になってはいましたが、シエロ追加で明るい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/12 00:28
新しい仲間たち
新しい仲間たち メイン水槽に久々の新入りです。カクレペアをサブに引っ越しさせてからなんとなく淋しいメイン水槽が華やかになるかなぁ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/27 22:36
10000アクセス記念☆(特別号)
10000アクセス記念☆(特別号)    今年の7月12日から始めた「パールアクアリウム」ですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/18 22:19
さまよう「タマイタダキ」(*_*;
さまよう「タマイタダキ」(*_*; 1か月ほど前、メインから移したタマイタダキイソギンチャクですが、なかなか定着いただけず、ベストポジションを探して日々徘徊していますハタゴイソギンチャクはいい子でほぼ定位置で伸びてるだけですが・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/13 21:53
イソギン移動から・・・「メイン水槽X」
イソギン移動から・・・「メイン水槽X」 タマイタダキイソギンチャクの移動で、危険を感じ・・思い切ってイソギン2体をサブにお引越しさせることとしました。 今までは移動に合わせサンゴを動かしていましたが、なかなかこれが難しい!光と水流などによりサンゴ毎に好みは違うのでそれぞれのベストポジションがなかなか決まらない!それにパールの狭い水槽内ではそんな余裕スペースはなかったのです{%恥ずかしい… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/29 00:24
カクレとイソギンチャクのお引越し
カクレとイソギンチャクのお引越し 前回の記事にてタマイタダキの移動・・あり悩んだ末にイソギンの移動、SPS水槽(メイン)からLPS水槽(サブ)へお引越しさせる事としました。      引っ越し後のサブ水槽・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/22 23:02
お魚たちの紹介「メイン水槽W」
お魚たちの紹介「メイン水槽W」 今回はメイン水槽のお魚たちをご紹介しますね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/15 23:33
パールの宝石箱 / 「メイン水槽V」
パールの宝石箱 / 「メイン水槽V」 久し振りのメイン水槽更新です 1か月ほど前に少しレイアウト変更・・・さらに積めるようになったのでSPSを追加し収容数更新! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/11/08 22:31
癒しのネジリンボウ
癒しのネジリンボウ 今回はネジリンボウでも紹介してみようかと・・・ ずっと長く飼ってるんですが、地味なのでなかなか登場する機会がありませんでしたー。 でも案外可愛くて人気もありますよね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/21 22:04
新兵器投入☆水流パワーアップ
新兵器投入☆水流パワーアップ あの話題のポンプがいよいよ発売になりました。エコテックマリン社のVortech です。ようやくLSSさんから発売になりましたが、日本仕様はボーテック「MP045J」というようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/09/28 22:57
ハゼはサンゴがお似合い☆
ハゼはサンゴがお似合い☆ サンゴに乗っかってるハゼって何ともいえず可愛いですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/09/06 01:08
グラまらスな仲間たち
グラまらスな仲間たち グラスシュリンプなんぞ紹介してみます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/08/28 22:45
LPS水槽のサンゴ達
LPS水槽のサンゴ達 まずは・・バブリーとキャンディーケインです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/23 21:38
SPSの水景「メイン水槽U」
SPSの水景「メイン水槽U」 メイン水槽の記事は前に紹介しましたが、中身も充実してきたので今回は気張って記事にします!サンゴたちの画像中心です。写真下手くそなのは勘弁して下さい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/15 14:08
見てのとおり、「ハリセンボン」です。
見てのとおり、「ハリセンボン」です。            アップです! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/10 00:12
アミジグサ撃退に「コシダカウニ」投入☆
アミジグサ撃退に「コシダカウニ」投入☆ アミジグサ...すごい繁殖力でライブロックを覆ってしまった!調べてみるととんでもない藻類なようでリセットも覚悟とか・・入れない事が大前提だが好きで入れたわけでない。発生してしまった! 「コシダカウニ」投入!ウニは害との考えは多いがこのコシダカウニ、数少ないこのアミジグサを食べてくれる生物!?ならしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/05 23:28
見つけたぞ!リン酸(RO4測定の盲点)
見つけたぞ!リン酸(RO4測定の盲点) ライブロック大移動にてSPS群が一度崩壊してから、調子の戻ってきたメイン水槽。SPSも順調だしリン酸も吸着材も入れてるし当然「ゼロ」だと思ってた。。。。!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/02 02:42
カクレ君 登場
カクレ君 登場 カクレクマノミとハタゴイソギンチャク ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/27 01:59
コレっていいカニですよね・・・?
コレっていいカニですよね・・・? 甲羅のサイズは8ミリ位 ツツ系の奥深くに隠れていたのを ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/26 02:39
RO/DI 測定してみました+追記
RO/DI 測定してみました+追記 今はDIもコンパクトになって、カキ・・さんからお勧めを受け変えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/22 23:33
悪戯っ子「インディアンバタフライ」
悪戯っ子「インディアンバタフライ」 インディアンバタフライフィッシュ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/21 00:50
メイン水槽
メイン水槽 ・・・といっても60ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/07/18 22:23
カリビアンアネモネとタマイタダキ
カリビアンアネモネとタマイタダキ カリビアンアネモネシュリンプとタマイタダキイソギンチャク ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/15 23:07
お店紹介「ディープインパクト」会津若松市 +
お店紹介「ディープインパクト」会津若松市 + 近くのよく行くお店紹介します。 福島県はサンゴや海水魚店少ないんですが、会津若松にもこんなお店がありますよー 店主はとっても親切でこれから海水魚飼育をはじめてみたい人、上手くいかずあきらめかけている方、訪れてみては・・・。お店はやっぱり近くがいいです。通販もいいですが、お魚やサンゴって写真には表せない色合いや状態がありますから・・・うちのサンゴやお魚のほとんどはこのお店から買ったものです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/13 18:03
LPS水槽のサンゴ紹介 +
LPS水槽のサンゴ紹介 + この水槽に唯一入っているミドリイシ。。。お友達からの戴き物ですが、中場かなぁ・・ 照明はスーパークールのディープブルーで強めの位置であててます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/12 19:31
我が家の水槽紹介
我が家の水槽紹介 今日からブログはじめました。良かったら覗いてみてくださいね 我が家の水槽は3本でまずご紹介するのは ソフトコーラル、LPSを中心とした60×30×45 ハゼなどが共生しています。 お魚はアケボノハゼペア・ネジリンボウトリオとランドールピストルシュリンプ・レッドスポットゴビー・カタリナゴビー・キャンディケイン・ブルーリーフプロミス等・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/12 15:33

月別リンク

access countゴルフクラブ パター人気のやかん沖縄民謡 沖縄ポップス
パール アクアリウム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる